柳沢保育園ひたちなか市

社会福祉法人潮福祉会柳沢保育園|茨城県ひたちなか市|障害児保育

保育内容Care content

想いを共有して保育に向き合う

「柳沢保育園が目指す子供像」を実現するために、保育方針があります。
それらを職員全員が理解・共有し、日々の保育に反映されていることが大切であると考えています。
柳沢保育園では、「日々の保育活動の中で子どもたちが気づき、学び、育まれること」を大切にしています。
特別な学習カリキュラムを組むのではなく、一つひとつの活動を丁寧に、真摯に見守ります。

保育方針

基本的生活習慣の習得
生きる力の基礎づくり~規則正しい生活習慣~

「おはようございます!」の元気な朝のあいさつからはじまり、運動、食事、睡眠のリズムをしっかり身に付けることが重要です。トイレトレーニングや、あと片付け、食事方法、着替えなどは子どもの発達に個人差があるので、それぞれの成長段階も考慮し、丁寧に対応します。

集団における秩序を養う
あそびの中で学ぶ「解決する」「思いやる心」

協調性を養うためのあそびを、工夫しながら積極的に実施しています。集団あそびは、他者の存在を意識すること、善悪の判断、相手の気持ちへの気づきなど、友だちとの豊かな関係を育む良い機会です。ケンカなどのトラブルは、職員が仲立ちとなって言い分を聞き、言いたいことを代弁しながら年齢に応じた接し方をします。年長児には解決のヒントを与え、子ども自身が考え、気づき、行動できるように配慮します。

自立性の確立を目指す
「できたよ!」が増えることで育まれる自立心

毎日の生活の中で、身の回りのことは自分でできるように配慮しています。着替え・給食の配膳・あそびの片付け…、まずはものが置いてある場所を覚えるところからスタートし、完璧にはできなくても「自分でしよう」と思う心の育ちを大切に、見守ります。


サービスのご案内

延長保育
柳沢保育園では保護者の皆様のお仕事に合わせて、開園時間内で延長保育を実施しています。
開園時間 7:30より19:00まで

延長保育に関する料金は発生致しません。但し短時間認定を受けている場合には8時間/1日の利用を超えた場合には、別途延長料金がかかります。
療育支援事業
柳沢保育園ではお子様の成長過程において気になる事や、悩みなど保護者の皆様からの育児相談を受け付けております。
保育士、栄養士、看護師等専門的な知識と経験豊富なスタッフがおりますので、在園されているお子様に限らず、地域の乳幼児を育てる保護者の皆様も お気軽にご連絡下さい。

サービスの概要

体調不良児対応 対象:当園の園児のみ
保育時間内で体調を崩した時、別室にて看護師が経過を観察しています。

延長保育 時間:平日 7:30〜19:00  土曜 7:30〜19:00
対象:当園の園児のみ
料金:無料(但し短時間認定を受けている場合、保育時間が8時間/1日を超えた場合は延長料金がかかります)

英会話レッスン 3歳児、4歳児、5歳児を対象に外国人講師による英会話レッスンを実施しています。
楽しく遊びながらのびのびとレッスンをしています。
課外スクールも実施していますのでお声がけください。

体操教室 4歳児、5歳児を対象に外部指導員による、跳び箱・マット・平均台などの運動遊びを月2回実施しています。
体を動かすことを楽しみ基礎体力作りをします。

Informarion

柳沢保育園
ひたちなか市柳沢454-3
TEL:029-263-5800
受付:7:30〜19:00
休日:日・祝・年末年始
金上保育園